wee-jay

瞑想(迷走)中です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安土城

GWに安土城に行ってきました。小学校の頃無類の城好きであったので一度行った事ありますが、最近また日本の古城が面白くて、僕の住んでる所からそれほど遠くないので行ってみました。みんな知ってる説明不要のお城だと思うのであまり余計な説明はしませんが写真を数枚置いときます。デジカメ忘れたのは痛かった…


20120505114756.jpg20120505115127.jpg20120505114835.jpg
左上の写真は天主のあったところの礎石。規則正しく並んでいる石の上に、美しく当時としては型破りな様式のお城が立っていた…はず。右上の写真が天主台の石垣。コケが生えてる。秀吉の邸宅跡ほどではないけどいかつかったです。やはり立て直されたレプリカのお城よりも、石垣だけが残っているだけの遺構の方がテンション上がりますw 下の写真は天主台からの眺め。安土城が存在していたのは短い期間だったけど、信長も恐らくこの眺めを何度も楽しんでいたと思われます。

以下の写真は安土城に唯一現存している(しかもオリジナル)、摠見寺(そうけんじ)という臨済宗のお寺。信長が安土城を普請した際に建立されたお寺です。と言っても写真の三重塔と二王門(写真は金剛力士像)のみ現存しており、他の本堂などは安土城の建物全てと同様に焼失してます。
20120505120229.jpg
これが三重塔。これが立てられたのは1454年。どこかからの移築なので安土城より物は古いんですね。開けたところの端っこにこれだけがぽつんと立っており、周りには何もなく原っぱが広がってるだけなので、そこだけ時間の流れに取り残されているような不思議な感覚がした。建立当時は周りにいっぱい建物が立っていたはずです。行ったのがGW中なので周りにたくさん人がいたのですが、普段は静寂に包まれて一人寂しく佇んでいるのでしょうか。今回の訪問で一番はっとした場所。

20120505120424.jpg 20120505120441.jpg
二王門。写真は人大杉だったので撮らなかった。門の左右には金剛力士像(写真)がお寺を守ってます。室町時代のものらしいです。かっこいい!!


今回の訪問でお城熱が再燃しそうです。久し振りに小谷城行きたい。


  1. 2012/05/06(日) 22:01:54|
  2. trip
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

石野裕也

Author:石野裕也
アンテナは広く、フィルターは狭く

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

music (102)
未分類 (14)
trip (1)
book (6)
fashion (6)
movie (2)
anime (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

